ワイヤー製バレッタ

お友だちのはなちゃんが作ってらしたものを見て「ピン」と来て作成。
たくさん買って用途に迷っていたピンクのスワロフスキー4ミリが生きました!


レシピです
☆材料☆
グラスビーズ(大)半袋くらい
スワロフスキー4ミリ玉47個
透明丸ビーズ(なんでもいい)10個
ワイヤー(ステンレス)40から50センチ、3本
あと、かんざし。
☆作り方☆
真ん中からつくります。
ワイヤーを半分に折り、グラスビーズを14個とおし、スワロ1個で交差。
次に片方8個がつグラスビーズを通しスワロ1個で交差、
これを6パターン作り、最後にグラスビーズ14個で端の始末。
ワイヤーの場合、通したあと二本をどんどん寄り合わせていき、
もとの端っこに目立たぬように巻きつけて、
ニッパーでカットし平ヤットコで押さえます。
両端のパターンです。
一番端でなく、その隣、片方8個ずつグラスビーズを通した位置から始めます。
二本目のワイヤーを半分に折り、
真ん中の4個のグラスビーズを拾い、
もう片方にグラスビーズ5個とおし、
両方にスワロ1個ずつ通し、
透明丸ビーズで交差、
そのあとまたスワロ1個ずつ通し、
このパターンを5個作ります。
その後、片方4個拾い、片方5個グラスビーズとおして、
端の始末をします。
これを反対側も作ります、
ワイヤーなので思うように曲がり、ゴムを通せば髪留めにもなります。