TM瞑想
|
まず、僕はTMを特に宣伝するつもりありません。(笑) なぜなら、この世に一人一人あったものがあり、必ずしもその人にとってTMがベストとは限らないと思うからです。 (基本的には、自分にあってると感じるもには直感的に惹かれると思いますし。) 大学生の頃、僕は経営者関連の本が好きで、特に稲盛和夫氏と船井幸雄氏にはまっていました。 そして、この2人の他、多くの経営者がTMをやっていることと、集中力、能力が高まるというビッグトゥモロー誌にTMの紹介があり、TMやることによって自分の能力が高まるのならということで始めました。 で、個人的にな主な効果としては、以下のような感じです。 ・風邪を全くひかなくなった。 ・自分自身に「幸せか?」と問いた場合、TMを始める前は「わからない」でしたが、TMを始めた後は、「幸せ」と言えるようになったことです。 理由は、わかりませんが、、(^^; ・コーヒーを全く飲まなくなった。(良いことなのかは、わかりませんが。) ・弟とファミスタ(ゲーム)をやって、全く負けなくなった。(TMやる前は、いつも負けていた。) あと、酒、たばこをやらなくなったという人も多いです。 (僕は、もともと酒、たばこはやらない。) また、TMをはじめて3年後ぐらいにナポレオン・ヒル・プログラムなどを販売している会社のSISで、自分の脳波を無料で計れる機会があったので、参加してみたら、僕の脳波を測定していた時間帯のほとんどがアルファ波をだしていました。(脳波がアルファ波の時は、リラックスしている状態。) もともと、TMを始めると脳波が変わってくるということは知っていたので、これもTM効果なのかと思ったものです。 最後に、人によっては全く効果を感じず止めてしまう人もいるようですが、僕は今も、毎日朝夕20分のTMをやっております。 あきっぽい僕にとっては、これは不思議な現象でもあります。(笑) なお、詳しく知りたい方はTM瞑想へ。 あと、TM瞑想は宗教ではありません。(笑) |