学んだぞ。
失敗したと思ったら、学びのチャンス。
さぁ、学びましょう♪
| 項番 | 事象 | 対策 |
| 1 | A君が、よけいなことをペラペラとしゃべる習慣があるため、それに対していらいらしてしまう。 | いらいらは、自分自身の反映。 つまり、自分自身、よけいなことをしゃべらないようにします。 |
| 2 | 昨日の夜に書類が必要なことを気づいていたが、朝にかばんにいれればいいやと思い忘れてしまった。 | 気づいたときが、行動するとき!! 今後は、気づいた時に行動します。 |
| 3 | メール着信ダイアログが現れたとき、自動表示されるメールだけを見て、それ以外の着信メールを見落としてしまった。 | メール着信ダイアログが現れたときは、必ず受信トレイの中身を確認します。 |
| 4 | お客さんとの何気ない会話の中で、「適当ですよ〜。」という言葉を使ってしまった。 | 本意でなくても、相手に誤解をまねくような言葉は使わないこと。私は、お客さんに対して「適当ですよ〜。」という言葉は使いません。 |
| 5 | 簡単だとおもったら、やってみたら結構、難しかった。 | 見るのとやるのは、違う!! やってから、簡単だよと言います。 |
| 6 | 家を出た後、鍵をしめたか、ガス、電気を消したか不安になった。 | 出かける前に、ガス、電気のチェックをします。 そして、外出する時には、鍵を閉めたことを確認します。 |
| 7 | 夜の用事を、仕事ですっかり忘れてしまった。 | 朝に、今日の予定をチェックしシュミレーションをします。 また、突発的な用事も手帳にメモすることによって忘れないようにします。 |
| 8 | 飲みに行ったとき、高いお店に入ってしまった。 | どんな時でも、安くすむようにお店をさがしておきます。 感情で、店を決めないようにします。 |
| 9 | どうでも良いようなことを指摘されて、いらいらしてしまった。 | なぜ、こんなことにいらいらするのだろう。 自分自身へ疑問を投げかけます。 、、、考え中 |
| 10 | 急いでいたため、目的地につかない電車に乗ってしまった。 | 急ぎます。 でも、あわてません。 あわてず、急ぎます。 |
| 11 | 昔、15%引きでCDを売っていた店だが、今は10%引き。 でも、習慣でその店で買ってしまった。 |
習慣は、無意識に体を動かします。 それゆえ、買うときはホントにこの店で買ってよいのか自問自答します。 他に、安い店はないのか確認します。 |
since 2001.3.13