「大丈夫、大丈夫」


不安を感じたり、ドキドキしたときに使うおまじない。
何かあったときにつぶやく言葉、手帳に一番メモしている言葉でもあります。





「ついてる、ついてる」


斎藤一人さんの本がススメテいた言葉。
毎日、言ってれば確実にツキがまわってくるよって。(笑)
おかげで、「今日の僕」コーナーでも、「ついてる、ついてる」ばかり。(笑)
でも、いいのさ。
それで、つきがまわってくるから。





「人生、万事塞翁が馬」


何が良くて、何が悪いなんてわからない。
良いことが、人生転落のきっかけになったり、
悪いことが、人生発展のきっかけになったりもする。
僕に、出来事の善し悪しを判定することなんて出来ない。
だって、先のことなんてわからないから。
でも、良いことは素直に喜び、悪いことは自分自身の糧にして行きていこう。
さすれば、人生とはいいものなのだ。





「成せばなる」


決めてしまえ。
そうすれば、それが現実になる。
それだけだ。





「土俵の真ん中で相撲をとる」

惰性で生きていると、間際でしか行動できない。
常に圧迫を感じてしまうだろう。
でも、真意で生きていると、常に主導で行動ができる。
真意で生きよう。
そうすれば、自分が世界の中心になるよ。





「失意爽然」


いつでも、どんな時でも、胸をはって生きていこう。
失敗なんて、気にすることないさ。
誰もが、失敗をしたことはあるんだから。
失敗とは、チャレンジした証。
だから、胸をはって生きていこう。







[to MAIN]

1