00/6/16
ZONEの川島君を見て

川島君は、京大医学部出身のプロボクサー。
かっこいいですね。
ほんと。
ああゆう人間は、素晴らしい。
まじに素晴らしい。
本人は、将来を心配がってたけど、彼みたいな人間は何やっても食っていけるし、成功すると思う。人間の理想系でしょう。
絶対。




00/5/22
スーパーテレビの浜崎あゆみを見て

なんか見てて、泣いてしまった。
なんでだろう。
よく、わからない。
ある意味、尾崎と似ているのかもしれないね。

「私を、あきらめないでくれた。」
いい言葉やな〜。




99/11/6
ZONEの中田を見て

すごいとしか、いいようがない。
なんかレベルが違うって感じ。
考えてる事が凄すぎるって感じ。
彼が、インタビューにあんまり応じないのも質問内容があまりにもレベルが低すぎるってのもあると思う。
もっとも、言ったことが書かれないってのもあると思うけど。
しかし、一流の人て本当にすごいとあらためて感じてしまった。




99/8/21
プライド

 TVを見ていたら、4人組みの女の子がデビューに向かっている様子を描いてる番組があった。
「プライド」は、ホント大切だと痛感。
自分の事を、天才、神と信じてることがあらためて必要と感じた。
自分のことを、すごいと思ってなきゃやってられらないと思う。
何事にも、プライドを持とう。
自分自身のする事にもプライドを持とう。
人の事を批評する暇あったら、自分のことをしよう。





99/6/30
広末もみくちゃ事件

 今日の朝刊に、広末が授業を受けている時に教室前には人だかりができ、教室に入って写真撮影をする学生がい、また教室の移動中には、学生が身体に触れたり、頭を叩いたり、髪を引っ張ったりしたという。で、学校側が大激怒しているという内容だった。
 なんだろうなぁ。バカじゃねぇのこいつら。これが早稲田の学生なの。情けねぇ。なんか、無性に腹がたってきてしまった。ホント、クソバカって感じ。
人が嫌がる事をやる奴は、どうも頭にきます、僕は。
 一応、世間では一流大学といわれているのに、「ハァ」って感じです。
ちなみに、僕は偏差値50ぐらいの並?大学出身ですけど。
ついでに卒業時の成績は、可ばっかりでした!!←いばれるか!!
(おまけに、高校の時も中間時はみんな赤点。お情け卒業です)
でも、大学は週1回ぐらいしかいかず、見事に卒業できました!!
これは、お見事でしょう。←でも、これ見た人はお前もバカじゃないと言われそうだ。(^^;
で、何が言いたいかといいますと、
いくら高偏差値の人でも、人を傷つける行動をとる奴はしょうもない人間だと思います。
そうゆう人間が社会をになっていくのかと思うと恐く感じます。
だから、僕、学歴コンプレックスの人、自分自身を信じて頑張りましょう。
決して、人間的には負けていないはずです。
好きな事を見つけて、それを伸ばせた人間が最後に勝利するのですから!!
(もちろん、人間性も必要よ)




99/6/30
GTO

 今日は、GTOのドラマスペシャルを見た。
う〜ん、やっぱり素晴らしい。涙なくしては、見れないなぁ。
で、今回の格言は、

自分の人生に奇跡を起こせるのは、
自分しかいないんだよ!!

ドラマの時もそうだったけど、ホントいい決めゼリフで感動させてくれる。
ちなみに、連続ドラマの中で一番印象に残ってる決めゼリフは、

自分の人生に保険をかけてる奴なんか、
何もできるわけがないんだよ!!


そうっすよね。
保険かけて上手く上手く生きていこうとする人間は、
一つのことに命を懸けてやってるやつには絶対勝てると思いませんもん。
このセリフはホント心に響きました。
最後に、映画もやるそうなので超楽しみなのだ。



99/6/19
野茂英雄

 野茂は、やっぱりスゴイよなぁ。
今季、ブリュワーズに移籍してすでに4勝している。
途中、各球団の思惑に振り回されながらも。
でも、振り回されたこそ、今の成績があると思うが。
思えは、野茂が大リーグに行くと聞いた時、僕は絶対に通用しないと思った。
なぜなら、4年連続最多勝を上げたといえ、日本での投球回数のすごさ。
入団時には、ドジャースは大リーグ各球団から馬鹿な買い物をしたものだと言われるほどだった、あんなに投げてるんじゃ使い物にならないよと。
そして、日本最後のシーズンでは夏に一度、一軍のマウンドに上がった時には、
ストレートが130キロも出ないというありさまだった。
そして、すぐに2軍落ち。
しかし、大リーグで野茂は見事復活!!
オールスター先発、新人王獲得など、見事なものだった。
僕は、自分の予想で物事を当てる事に関しては結構、自信あるが、
これは見事に裏切られた。
つまり、野茂は僕の思っていた以上にはるかにスゴイ人だったのだ。
(当たり前といえば、当たり前だが)
この経験があるだけに、今回の野茂の移籍騒動にしてもあまり心配していなかった。
逆境になればなるほど、野茂は真価を発揮する。
どうも、僕は野茂にこういうイメージをもってしまっているので、
今季の成績を見て、やっぱりと思ってしまった。
この調子で、頑張ってくださいね〜、野茂さん。



99/6/19
自己責任

 今日の朝刊を見たら、55歳の銀行員の話がのっていた。
「今まで、言われたことはきちんとやってきた。でも、ボーナスが大きく下がった。許せないと思い、HPを開設。でも、同情の声は全くなかった」という話だ。
 あたりまえだろうと思わず唸ってしまった。
ただでさえ、銀行員は他業種より給料が高く、公的資金に税金まで使ってるのに。
ついでに、公務員の数も減らしてほしいね。国でやってるやつは、世界と比べると競争力はないし外資系が参入してくればこのままじゃ負けちゃうでしょう。
まぁ、自由競争で地位を気づいてきた会社と国に保護されてきた会社じゃ、勝負か見えるのは当たり前といったら当たり前なのだが。
もっとも、僕は日本だろうが外国だろうがサービスのいい会社を利用しますけど。
 話がそれてしまった、いかん。(^^;
で、僕は思うのだが、言われた事をきちんとやってればいいと思ってる人の発想が全く理解できない。そのくせ、会社がどうだと文句は多い。そういう人の話を聞いていてよく思うのだが「あなたが、会社の力を借りずにその金額を稼げる能力があると思ってるの?」「自分の能力を見てみろよ。言われたことしかできないだろう」「文句があるなら、自分で会社をつくるなり、転職するなりして思うようにやればいいだろう」って言うと。いろいろ理由をつけて「私には、できない」という。「なんだろうな」と思う。
 まぁ、かくゆう私も偉そうにこんなことを言える人間でもないのだが、、、(^^;
少なくとも、この先何があっても周囲に責任転換する人間にはならないでいたいです。
不満があれば、それを打開するための行動をとるようにしていきたいです。
でも、これってなかなか難しいような。
自己責任っても、ホントの情報はどれだけ公開されいるかもわからないし、、、
少なくても、銀行、生保はズタボロだと思ってますけど。



99/4/25
K1

 今日のK1リヴェンジ見ました?
 いやぁ、フィリォは素晴らしかった!!
 ホーストを1R、KO!!(フィリォもかなり、K1に慣れてきた感じ。スタイルも変わってたし)
 まぁ、ホーストの調子ってのもあったかもしれないが、素晴らしい連打の勝利だった。
 K1のリングは、はっきり言って空手家には不利すぎるためどうしてもすぐにキック出身の選手に勝つことができない。(ルールが、キックそのもののため)
 最初、アンディ・フグが出てきた時は、KO負けの連続で見るに絶えなかった。はっきり言って、アンディは、K1のリングでは勝てないと思っていた。しかし、いつしかK1のチャンピオンになり今では、かなり安定した力を発揮している。もう、尊敬してしまいました、「どんな逆境でも自分自身を信じること」。まさに、アンディのためにある言葉と思いました。
フィリォ選手は、今年は極真の世界大会もあるためK1の両立はかなり、めちゃくちゃ難しいと思うが、頑張ってください。(二兎追うものは、一兎も得ずだけには、なってほしくない!!)
 ちょっと、興奮気味の僕でした。



99/3/14
社会生活について

 一般的に、学校を卒業したら会社に就職しその会社で一生送ろうとする。しかし、今後は間違いなくこの傾向は減ってくると思う。(特に、大企業に勤めている人。)
それは、独立心の強い人は、自分の思うように仕事ができないと(上司が多すぎるなど等)、自由に仕事が出来る事を望むようになる。この衣食住がある程度、保証された時代ならば自由に自分の思ったことをやってみたいと人は思うのではないだろうか。
人は、自分の思ったことが出来たとき、満足感を感じる。(それが、人の役にたったと感じれば、さらに満足感が増すだろう。)
 そのために、最初は、上場企業など業界大手企業に入社し幻影を捨て去るのも良い手だと思う。最も、そこで、満足できるのなら、それはそれでいいと思う。

現在、僕は店頭公開を目指してる創立2年になる会社に勤めてます。(半年前に転職。)
その前は、業界大手企業に勤めてました。(一応、同期で一番早く主任にはなりました。)
ただ、基本的には、上司の少ない会社で会社全体を見れる企業で働きたいというのがあって、転職しました。

ちなみに転職して思ったことは以下のようなことです。

・企業は、トップで決まる。特に、中小企業は。
・中小企業を定期的に転職して、経営を勉強しながらスキルアップするのも結構おもしろそうだと思う。いろいろな社長、会社の特色を見れるから。(ただし、会社を移るときは仕事内容がレベルアップすることが前提。)
・会社勤めしてる時は、経営コンサルタントの目で自社を見るくせをつける。
・問題点は何か?どうすれば良くなるのか。ということを考えて仕事する習慣をつける。
・大手企業は、システムがしっかりしてる。
・知識と人を使ったり育てたりする能力は、全くの別物。

まぁ最後に、結論を言えば会社生活にとらわれず、それぞれが好きな事をやればいいと思う。だって、人生は死ぬまでにどれだけ楽しめるかって事が大切だと思うから。
弟も、現在、無職で一人でゲームを作ってますし、、、



99/2/6
西武・松坂投手について

 一般的に、甲子園で大活躍してすぐプロに入った投手は、なぜか大成しない。最近では、巨人の桑田ぐらいでないだろうか、エース級として活躍しているのは。原因としては、甲子園で投げすぎたため、体に故障をつくってしまうためとよく言われている。
 そこで、松坂投手はプロで活躍できるのだろうか?
彼は、春夏全国優勝、また延長17回の250球の力投など、まさに大酷使をしている。
こうやって、みると彼の活躍する条件は厳しいと思われる。
 でも、僕は彼は、エース級の投手になると思う。途中、けがに泣かされることもあるかもしれないが。
 理由は、考え方である。彼のグラブには、「one for all」を縫いつけていると知った時、僕は、はっきり言って驚いた。この年齢で、チーム第一精神を持とうとしていることに。普通、この年齢であれだけの能力があれば、自分の能力に自信を持ちすぎて、浮き上がってしまいお山の大将になりがちである。多分、それを戒めるために、「one for all」という言葉をグラブに縫いつけたのだろうが、そこまでできることに驚愕を感じた。さらに、おどろいたことに、彼の好きな言葉が、「目標が、その日一日を支配する」(だったと思う。)。
う〜ん、すごい。どこから、この言葉を拾ってきたのかは知らないが、目標を持つことは人生にとってホント大事なことで、もう何も言うことはないって感じです。
(この言葉の本当の意味の重要性を理解できる人は少ないと思うが。)
 ちょっと、普通の高校生でないと思います。考え方が。
ちなみ、桑田投手もプロに入った頃は、変人扱いを受けてましたが(今でもそう?)、彼の考え方が凄すぎたため周りが理解出来なかったのでしょう。でも、最近プロに入団してくる投手の憧れる選手に桑田投手と言う人がなんと多いことか!!(今年なら、松坂選手、上原選手など。)
 時代が、彼の考え方に追いついてきたのでしょう。もっとも、野村監督や落合選手などは、桑田はプロ中のプロと言ってましたが。
 と言う事で、松坂選手、頑張って下さい。応援してます。



99/2/1
TV番組「超脱の境地 イチロー」を見て

自分主導。
イチローもそうだが、すごい人達というのは姿形は、僕と同じ人間だが、中身は全く異なると感じてしまった。
とにかく、すごい。同じ言語をしゃべっていても、普通の人では理解することが出来ないだろう。
まさに、僕にとってのヒーローであり、目標である。



98/12/28
TV番組 「愛の貧乏大脱出作戦」を見て

 プロはスゴイと思った。自分の仕事に誇りを持っている事。
全てを完全にやろうとする姿勢。
自分と比べた時、はっきり言って、話にならないと思った。
甘すぎる。自分自身に対して。何もかもが。
達人みたいになりたいと思った。






[to MAIN]

1