原付一人旅
(東近畿・中部編)




99/8/7 出発前 午後より、出発準備にとりかかる。なかなかはかとらず、疲れ果てる。
しかも、前輪は坊主状態。スピードメーターは動かない。
一応、ブレーキだけは直しておいたが、、、。
(それまでは、ブレーキはほとんど利かない状態だった。^^;)
こんなんで、大丈夫だろうか?(^^;
しかも、どこに行くのかもはっきりと決めていない。
とりあえず、津方面行こうかと思っているが、それじゃなんか芸がないなぁと思索中である。
17:20 1号 自宅を出発。
18:20 東京港FT 途中、道に迷い、お巡りさんに道を訪ねるも無事、到着。
19:50 海上 出航!!
父のはからいで、特等室が無料に!!
感謝!!ラッキーである。
ホテルのような部屋であった。(^−^)
出航時、デッキより外を眺めていたが海に落ちたらどうしようなんて、考えてしまった。
昔は、そんな事は思ったこともなかったのに。
不思議だ。
きっと、 僕の何かが変わったのだろう。
99/8/8 8:05 那智勝浦港FT いよいよ、出発だ。
津方面に行くのはつまらないので、42号で和歌山へ向かう。和歌山までは、205キロである。
  宇久井付近 いきなり、雨が降ってくる。すかさず、レインコートを着るが、雨はまもなくおさまった。
ほっと一息である。
雨だけは、勘弁して欲しいと心から願う。
  江住付近 ガソリンが少ない!!
ピンチである!!
GSが見つからない!!
長野の旅では、ガソリン切らしてバイクを押しながら、GSまで歩いた経験があるだけに、不安一杯である。
「神様、GSをお願いします!!」
心の叫びが届いたようで、無事、GS発見!!
ほんと、感謝、感謝である。
これからは、ガソリンを早め早めに補給しよう。
長野の教訓を活かさなければ、同じ事の繰り返しになってしまう。
ほんとに、反省したのであった。(^^;
  42号 コンビニビッグ、弁当屋ビッグなど。
ビッグの名のつく店が多い。
朝食に、牛乳3本分のカルシウムを含むバームクーヘンを食べた。
上手かった〜。満足!!(^-^)

海沿いをずっと、走っている。
ほんと、景色がよい。
なぜか、鈴木あみの「BE TOGETHER」を口ずさむ。
2度目のガソリン補給。
東京から来たというと、驚かれた。
手伝いの小学生の女の子が東京までどれくらいかかるの聞くので、2、3日ぐらいと答えといた。
小さい子は、ほんと無邪気でかわいいねと思った。
道は、ほんと空いていた。
10:50 田辺 やっと、田辺に到着。110キロ走った。
  42号 海沿いの道は、最高である。
しかし、田辺を越えたあたりから街の雰囲気をかもしだしてきた。
13:30 和歌山 和歌山到着!!
日曜なのに、休みの店が多い。
不思議である。
昼飯に、かきあげラーメンを食べる。
ついでに、本も買ってしまった。
ホント、本好きである。
26号で、大阪へと。
15::00 大阪府 大阪府突入!!
徐々に、道が込み出す。
さすがに、都会である。
岸和田市となると、ここで清原は育ったのかとなぜか思いを馳せる。
17:00 大阪 大阪到着!!
やはり、都会である。
店が多い。
さっそく、ふらふらする。
カプセルホテルで、宿泊。
日曜ということで、特別料金の2700円であった。
ラッキーである。
99/8/9 6:00 大阪 タイヤの状態が、妙に気になる。
前輪を見ると、われかけている。
人のいない路線で割れたら、もう終わりである。
バイク屋を捜すことも頭に入れながら、大阪を出発。
1号で奈良へ向かう。
最初、1号がどこかと迷ってしまいました。(^^;
  1号、
阪奈道路
事故車発見。
運転には、気をつけなければ。

阪奈道路からの見る景色は、なかなかのものである。
7:20 奈良 奈良到着。
思ったより、大きな街ではなかった。
でも、ホント寺が多いです。
9:20 京都 京都到着。
駅のまわりは、とりたてて栄えてる感じはしなかった。
でも、やっぱり寺など奈良と同様、昔風情がありますね。
なかなかのものです。
  1号 バイク屋を発見!!
信号待ちの時に、偶然発見。
助かった。
タイヤを交換する。
バイク屋のおじさんに今回の原付旅行の話をするとあきれてた。(爆)
10:35 大津 大津到着。
そんなに栄えてないなぁ。
僕は、東京に慣れすぎているのか?
  1号 大津を過ぎて、しばらくして渋滞がなくなってくる。
やっぱり、すいてる道はいい!!
気分は、最高である。
自然っていいネ。
12:55 亀山 亀山到着。
懐かしい!!
昔、仕事で出張で来た場所。
北勢国道工事事務所の前で思いっきり、リラックスして休憩!!
う〜ん、「あの時、僕は、、、」なんていい気分にひたる。
13:55 津到着。
やっぱり、地方だよなぁ。
  23号 今日は、どうも眠い。
うとうとしながらも、走る。←危ないなぁ。(^^;
今日、岐阜行って、名古屋行くか迷っていたが、疲れにより名古屋へ行くことに決定。
15:10 四日市 四日市到着。
亀山出張時に、宿泊した四日市ビジネスホテル、駅前で休憩。
やはり、懐かしい。
懐かしい気分にひたるのは、気分がいい。
  23号 眠いし、渋滞などで疲れぎみ。
休憩とりまくり。
ジュース、おにぎりなど食べ物補給多し。
17:20 名古屋 途中、道に迷うも人に聞いて無事、名古屋到着。
早速、宿泊するカプセルホテルに荷物をあずけ、名古屋を探検。
99/8/10 6:30 名古屋 コンビニで、朝食を買って、原付の前で岐阜に行くにはと地図を見ながら食べてると、職探しをしているおじさんに声をかけられる。
旅談義をかわす。
僕を学生だと思ったらしく社会人だと言ったら驚いていた。
見た目は若いですからね、僕は。(笑)
ちなみに、おじさんはリストラにあって職をさがして見つからず大変だぁと言っていた。
そして、名古屋を出発。
  22号 朝だというのに、結構、車が多い。
7:30 岐阜 岐阜到着。
やはり、そんなにないなぁ。
でも、朝だし、そんな印象を受けたのかもしれない。
9:15 多治見 美濃太田を経由して、多治見到着。
ここも、出張で来た場所。
懐かしです!!
映画、「フェイス・オフ」はここで見たのを思い出す。
見てたのは、3人しかいなかったけど。
ちなみに、この街では100円でたこ焼き、お好み焼きを売ってます。
ソース、はしはついてませんけど。
安くて感動したのを思い出しました。
  248号 山中の走行は、ホント気分がいい。
緑の木々がエネルギーをくれていることを実感する。
山中のツーリングは、ホントいいです。

岡崎方面へ248号を走ってるつもりが、155号に?
道を間違えたか?
不安になり、地図を確認するがよくわからない。
郵便局で確認する。
248号=155号であっているとのこと。
ついでに岡崎方面への近道を教えてもらう。
ラッキーである。

強い雨が降り出す。
勘弁してくれ、レインコートを着る。
11:15 1号 1号に合流!!
この道を辿れば東京に帰れるを思うとなんか感動!!
運転にも気合が入る。
天気も晴れた!!
ちょっと、休憩してレインコートをしまう。
  1号 新居町付近で、一国が125cc以上のバイパスに変わる。
あせる。
工場で働いてる人に尋ねると、通常の一号が近くにあるとのこと。
浜名湖周辺をまわらずにすんで、ほっと一息。

途中、雨が降り出す。
レインコートを着込む。
雨は、嫌だぁ〜!!
16:00 静岡 静岡到着。
ずぶ濡れ状態。
あまり、観光する気分にならず、清水へ向かう。
16:45 清水 清水到着。
昔、住んでただけに懐かしい〜。
やっぱ、いいっす!!

とにかく、かっこが汚すぎる。
カプセルホテルを速攻で探し、風呂に入って休息する。
99/8/11 7:10 清水 昔、住んでいた桜橋に向かう。
懐かしいっす!!
住んでた家、友達の家、小学校、公園など見てまわり、写真とりまくり。
胸がしめつけられる気分になった。
8:00 清水 複雑な思いを胸に清水を出発である。
なぜか、宇多田ヒカルの「First Love」を口ずさむ。
ホント、胸がしめつけられます。
なぜ?
きっと、人はどんなに年をとって変わっても、幼い頃の思い出は永遠だからなのでしょうね。
  1号 またもや、雨が降り出す。
天気予報は、嘘ばっかである。ホントに当たらない。(笑)
箱根に入ると「霧濃 注意」とある。
「げげっ!!」である。
長野でも霧濃経験があるが、ホント前が全く見えなかった。
かなり注意である。
しかし、それほどでもなかったのでほっと一息である。
10:00 箱根 箱根で、無理矢理お土産を買う。
ずぶ濡れのかっこで、店内突入!!
もう、かっこにはかまっていられない.(曝)
会社の人に聞かれた、「箱根を通ったお土産です」と言おう。(笑)
10:50 小田原 小田原到着。
天気は、快晴だ!!
暑い!!
レインコートを脱ぎ捨てる。
さぁ、家は近いぞ!!
気分爽快である。
  1号 1号を走行。
横浜新道もできており、快調である。
気分爽快。
GLAYの「生きてく強さ」を口ずさむ。
12:50 新子安 なんか気になる。
サイドミラーを見る。
白バイである!!
止められる。
あ〜、点数ないのに、、、。
しかしながら、整備不良(スピードメーターが動かない)というこで1点ですんだ。
まぁ、不幸中の幸いというこなのだろう。
あと、2点。
今後、気をつけねば。
と言っても、運だろうなぁ。(^^;
でも全ては完全であるから、これで良かったのだろう。
13:45 自宅 自宅近くのバイク屋によってスピードメーターが動くように直す。
スピードメーターって、動くもんなんですね。
なんか感動です。(笑)
そして、無事、帰着!!
神様、”ジョグお”君ありがとう!!
旅を終えて 旅していると、いつも思うことがある。
それは、「人生、生きるとはなんなのか」ということである。
ホントに人生は、楽しく豊かに生きたいと思う。
そんなことを、つくづく感じる。
死ぬまでの時間を、いかに有効に使うか。
せっかく、この世に生を受けたのだから、満足できる人生をあらためて生きたいと思う。

学生は、時間はあるが金はない。
社会人は、金はあるが時間がない。
なんて、いびつな社会形態なのだろう。
もっと、自由に動ける社会だといいのに。
でも、そこは、各自の腕の見せ所でいかに上手くやるということなのだろう。
そう、自然はすごいね。
人間の無力さを改めて感じます。
自然の多い街+店の多い街
これが、僕の住んでみたい街ですね。
う〜ん、わがまま。

最後に、自分を撮った写真は、ピンぼけが多かった。悲しい、、、(T_T)
景色の写真も、 僕の写真からでは良さがあまり伝わってこない、、、
今後の課題ですね。




[to MAIN]

1