中野 is a wonderhul town
と、いうわけで初のご近所ネタ。中野区民になって早4年。
中央線ガイドなんかに載っていないお散歩スポットですよ。
中野へは歩いて行きます。たいてい中野中央図書館方面から
中野駅へ向かいます。まず、おすすめなのが、なにげにこじゃれたドトール。
素敵なオープンエアになっていて、春から夏、風を感じながらコーヒーを飲む
つっかけサンダル、スーパーのお買い物袋を抱えた中野マダム、
お疲れ様のおぢさまでたいそうにぎわっています。
さ、どとーるでコーヒーを楽しんだ後はお芝居、観ませんか?
南口改札を出て、右に線路沿いを歩き、最初の角を左、まっすぐ歩いて
米屋の角を右に歩いていくとオレンジ色のかわいらしい建物が見えます。
それが、小さな劇場中野ザ ポケットとMOMOです。
200人くらい収容の小劇場ですが、良いお芝居をやっています。
チケットはその時々ですが、3000円も出せばOKでは?!
ちなみにそこで錦鯉というお芝居を見ました。
さてさて、お芝居はいかがでした?
お買い物とお食事はアジアーンなお店たちでどうぞ。
駅へ戻ったら、ガード下をくぐって北口へ。
北口ロータリーを進み、ケンタッキーを左に行くと、小さなお店が見えてきます。
無国籍料理カルマ、香港屋台料理、そしておめあての水母草。
水母草は10坪くらい(推定)の本当に小さなお店ですがタイ、カンボジアシルクの
洋服、バッグ、サンダルやスカーフ、アクセサリー等が充実しています。
お店の方がみんなとってもフレンドリーで、(というか、勧め上手で)
行くと何か買いたくなっちゃいます。
次はお店の名前もそのまま、ETHNICWORLD。
水母草から駅へ戻り、サンモールという商店街をテクテク歩き、コージーコーナーを
超えたあたりの2階にあります。看板がでています。
このお店の特徴は安さと品数。アオザイ風のシャツが2000円、ワンピースが2900円など
安い。そして数がたくさん。ただ、ディスプレイが・・・・。
エスニックワールドの3階はカフェ&バーになっており、お昼はカレーバイキング
午後はお茶、夜は(多分)バーで楽しんでください。インドカレーです。
先ほども書いた、無国籍料理カルマはカレー、ナシゴレン、餃子などがあり、
小さい椅子とごついテーブルがとてもかわいい。
お酒メニューがたくさんある。店主がとても味わい深い。そして、ケーキもおいしい。
これは、行かなくちゃ。
もっとワンダフル中野にひたりたい方は、ブロードウエーへ是非
今までの散歩
Top Page