Trivial Things
サラダづくし

4月6日現在、マイブームは完全にサラダである。温野菜好きだった私なのだが、(私のかぼちゃ好きはことに有名である。と思う。)スーパーに行くと、必ず手にするもの、それはレタス。何でだろう。春だからか?シャキシャキ感がたまらない。あっでも、カリフラワーにもはまったかも。本屋さんに行くとけっこうあるんですよね。サラダの本が。どれもこれも彩りがきれいでおいしそう。いくつか拝借してはみたけれど、材料をそろえるのが大変なので、結局同じものばかり作っています。何はともあれ、一番のお気に入りは何種類かのお豆の缶詰をあけて、レタスとトマトと彩り良く盛り付けてドレッシングをかけるもの。 そこにトーストしたフランスパンなどがあればもう大満足。 簡単なので是非おためしを。
RECIPE
レタス(1/4個) トマト〔半分〕
好みの豆缶詰(ひよこ豆、金時豆、白インゲンなど)大さじ2ほど
ドレッシング 
・オリーブオイル大さじ2
・酢(バルサミコ・すし酢・ワインビネガーなどお好みで)大さじ8
・塩、こしょう
・チーズ(ブルーチーズ、カマンペール、プロセスチーズなど)1かけ
フランスパンを一口大に切って、かりっとトーストしてまぜてしまっても とてもおいしい
半熟の卵をのせるともっとおいしい。
ドーナツものがたり。
わたしは、ドーナツが好きだ。それも、かなりチープなやつでなくちゃならない。 たとえば、コンビニにはたいてい置いてあるローズネットクッキー80えん(なぜあれがクッキーなのか?) 近所のパン屋"パン コキール東中野店"の卵ドーナツ(60えん) Mドーナッツのようなこてこてしたのはそれはそれでおいしいけれど、 理想は100えんで2こ買えるくらいなのだ。 この前久しぶりにローズネットクッキーを買ってみることにした。 好きだけど脂っこくてたまにしか食べられない。のが難点 さくっと感がたまらない。 ところが、「あげすぎ」である。 かたいじゃん。ぼろぼろするじゃん。 もおう・・・・ 悲しかった。 やっぱり自分であげるのがいちばんなのかもしれない。 子供のときに食べた揚げドーナツ。 ねじりドーナツ。ころころドーナツ。 ああ、なつかしい。 終わり。
ガトー オ ポム
〜つまりは、りんごのケーキ〜
図書館で[ゆうゆうのスイートタイム]という、なんともかわいらしい本をみつけ、 実は少女趣味なわたしはついついかりてしまった。そして、後悔することになる。だって、 「幼稚園のお10時にはかならずビスケットが2枚とミルク」とか、「あめりかんすくーるの同級生のおうちでは 必ず銀のテーブルセットが・・・」
知ってます。世の中にはそんな人々がいるってこと。けどね。けど。
そんななかにも庶民の味方がありました。ガトーオポム 名前はかっこいいけど、 じつはヨーグルトりんごケーキ。ただ材料を混ぜるだけ。
カリオカの母がお友達に教えてらって作っていたそれとまったく同じものでした。
さっそく、作ったので、皆さんも試してみては??
《23センチパイ皿》
材料
  りんご 3個(薄切り)
  砂糖、ヨーグルト、薄力粉(1カップ)
  サラダオイル(2分の1カップ)
作り方 
りんご以外をボウルでぐるぐると混ぜ合わせ、りんごを並べた型などに
流して、180度のオーブンで30分焼くだけ。バナナでもおいしいです。

型は、オーブンのお皿でも、グラタン皿でも、丸い型でも何でもいいです。
かりおかは、グラタン皿とアルミカップを駆使してりんご&ばななで焼きました。
お3時にでも、お10時にでもどうぞ。    
1