たけのこ草子

たけのこ草子



〜帰ってきたつれづれ日記〜

写真の間PHOTOS

過去日記2001年分

過去日記2002年分

小噺essay部屋




2/6(SAT)かっっこいー

ダンサーはバレエの先生。会社の先輩のバレエの発表会に行ったら、その教室を主宰する先生の、バレエの優雅なこと、モダンダンスのかっこいいこと(>_<)キャ〜 動きのキレが違うのです。憧れるわ〜。
今年も引越しのシーズンがやってきました。今度の第一候補は、1年以上住まないと敷金3ヶ月が罰金として返ってこない。うーん。実家を除くと今まで同じ所に一年以上住んだことが無い、気付けば引越し魔(引越し貧乏?)の私にそんなところいいのか?しかも場所は港っぽい川の端で駅から徒歩10分。さびしいかな。。うーん。。うーん。。。あそびにきてー
ずっっと連絡の無かった人からふと連絡が来ると、嬉しいようでなにより超ビックリする。


BGM: so in vain (chemistry)
仕事をしてるとラジオでよくかかってる。いいねーケミストリ。この1個前の新曲も好きだったな。


あれ このウェブページあけましておめでとう。じゃん。 Happy New Year-


12/20(SAT)Haircut

It's been a while again..近頃ずっと思っていた、髪切りにやっと行った。
初めて出会った。心地良い、と心から思う美容院。家からすぐで、インテリアとか美容師さんのサービスとか、私の趣味にぴったりなのです。カラーを入れて、軽くして、大人っぽくなりました。久しぶりの美容院、ということもあって、とっても癒された気分。この美容院通っちゃおう☆
「マンハッタンラブストーリー」がついに終わってしまった。。やはり楽しい終わり方で、赤羽さんは素敵でしたが、1週間の楽しみが1個減った..涙。

BGM: Bjork "Post"(album)
I listen to this on the way to/back from office these days. Especially I like "hyper-ballad". I feel evelation of feeling.
Sorry. I haven't written greeting cards yet.. oh well, anyway I'll try to send some for sure!!!

11/16(SUN)初・自転車でお台場。

家から、お台場まで自転車。未来館という所に行ってきて、ASIMOが動くところも見たーーー!!感動。とても動きが滑らか。未来館は体験型科学美術館で、MNでもScience Museum行ったなーと思い出していた。無料マッサージチェアが3階にある。
昨晩、ついに"Catch me if you can"を観た。DVD。やっぱりディカプリオはかっこいい。。でもなにより、英語がよく聞き取れなくなってることがショックで心に残った。。。うわわわわん。勉強しなくちゃ。

BGM:木曜10時のドラマ、「マンハッタンラブストーリー」のラストテーマ曲。
今日自転車こぎながら、ずっと頭の中を流れていた。青春系?
I saw ASIMO's performance at a science museum today. It was amasing:D

11/10(M)。.゜○・.初冬.。゜○・.。
雨の降る冬は、寒さがじんわりと、暖かい家がじんわりと、していてとても良い。
初めてFUDGEという雑誌(11月号)を買ったのだけど、アート系?の類似雑誌の中では比較的読みやすい。取り上げているアーティストも程よく有名で程よくサブ。
それはそうと、ほとんど広告が入ってないのだけど、どうやって580yenで売っているのだろうか。サブタイトルは"New Type of Fashion Magazine for Girls"。
同期の子と、今の生活について語り合うランチタイム。
晩御飯のデザート、dried star fruits and Brillat-Savarin は、本当に美味。スターフルーツも、ブリアサバランなるチーズも初めて食す。鈴木家の恩恵に与っている。『美味礼賛』。

BGM:"Boas Festas" winter bossa album produced by Ono Lisa
一ヶ月近く、ずっっっとこれ。


9/24(W)ふらふら
久しぶりにデスクワークに戻ると、眠い。
仕事中に、ステイシー・オリコがかかって、おお☆と思っていると、実は本人がラジオ出演中だった。感動した。スタジオで生歌うたってて、やっぱり良い声だった。

BGM:"コロッケの歌(スーパー文化堂でずっっと流れている歌。。♪ころころコロッケっと落ちた♪おいっしくってイェィ♪)"



9/22(M)初めての休暇(代休)。
仕事がひと段落して、ふーぅといったところ。久しぶりに新宿ぶらぶら。
7月にワインバーのご主人に「返さないでいいですから」と傘をもらう。
8月に居酒屋のご主人に「返さな(以下略)。
そして今日、友達に「置き忘れた傘、あげるから。」と傘をもらう。
月に一回、傘をもらうここ三ヶ月。
ツイてるんだかなんだか。。もうちょっと違うかたちでツイてもいい、かな、そろそろ。。

Kwija, Edo, it was very nice to see you- 行ってらっしゃい。



8/31(SUN)迷宮入り。
8月29日に23歳の誕生日を迎えて。実感はない。
「いくつ?」と聞かれ、「24歳」とさばを読んだにも関らず、若すぎると言われた。じゃあいくつだと思ってたんだよ!ていうかきっと老けてたんだろうな。だめじゃんね。
周囲の常識と自分の常識と、今までの自分とこれからの自分と、その狭間で沈んだり浮いたり。かなり混乱した状態。でも結局目の前の仕事で手一杯だったり。プラスにしていきたいけど、今は沼のそこ。

そろそろエビマヨのCMにも飽きてきた。
もし1億円あったら何に使いますか?

BGM:"There gotta be (more to life)" by Stacie Orrico

August 29th of 2003 was my 23th birthday. Still young? I spend almost 1/4 of my life, and I feel impatient.
How have you been? Summer in Japan is getting over. Night is not so hot these days. As Stacie says, I feel "there gotta be more to life". Though I am still in a dark forest or under a deep swamp, I will find a way. As for "Pirates of Caribbean".. how come the girl who saw "Black Pearl" was not killed at that time? Johnny Depp was fun as always.
My hotmail acct gets screwed up sometimes, so it happens that any emails cannot reach, sorry.


6/1(SUN)今日はよく頑張った。
今年の冬、未提出のレポートを持ち込んでのミネソタ旅行写真をアップ。その節はあすか、まり、お世話になりました。心より感謝です。
写真の間、*MN in Jan.2003-Feb.2003* と *CafeLatte* です。
超疲れた。
だって部屋片付け→水泳1.5H→ひたすらHTMLだよ。。。

今週は激忙週間になる予定なんだよ。。。


5/30(SAT)社会人ってつらいもんだ。
アイムバック。もう5月だし。やっとネットに自分のPC繋ぐようになったので、更新再開なのです。
昨日は数年ぶりの「飲み会」だった。出会いの場?なんかぎくしゃく落ちつかなかった。うーむ。場所自体は、渋谷道玄坂の教会仕立ての飲み屋で面白かった。変なシャンデリアとかあるの。お料理も美味しかったー牛肉のカルパッチョは特に見た目もスバラシかったですよ。
本日の一本:松浦あやの午後の紅茶CM http://www.beverage.co.jp/gogo/cm_1.html。うまいなーっ。演技とスイングと歌と、彼女のひとつの完璧なショウ。つくづくすごいエンターテイナーだ。と思う。
というか、歴代午後の紅茶広告は好きなんだなぁ。。しっかりターゲットとしてマッチされてるよ。ほほ

引越しで荷物ひっくり返したのにピンキーリングはやはりみつからない。苦。


3/21(F)穏やかでほのぼのした、学生らしい一日。
サークルの子の家にお泊りして、のんびり朝迎えて、部室行って、おしゃべりして、ランチして、おしゃべりして、お散歩して。
なんて素敵な学生生活。

最近のお気に入り。キリン淡麗グリーンラベルのCM自転車編会社でもどこででも気付くと口ずさんでしまいます。しあわせ〜な気分になっちゃうのね。
(ちゃんと全体の意味をチェックしたわけじゃないけど)歌詞の、"what a day!"って素敵。日々、その日その日を大切に感動を忘れずに。という気持ちが致します。
歌は、サッカー編の女性ボーカルバージョンよりも、自転車編の男女ボーカルバージョンの方がいいな。幸せが2倍になった感じで。

荷造りしてたら無くしたと思ったネックレス発見!きゃー あとはもひとつ無くしたピンキーリングが見つかってくれれば〜(願&涙)

はこちゃんお帰り。
あべかな行ってらっしゃい!


3/18(T)ついに戦争はじまる、か。
久しぶりにチャットしたエジプト人の子がブッシュの演説待ってるのーというので、そういえばと気付き、仕事中の私はウェブ上で演説の報道を待ち構えた。
そしてスピーチ。『やっぱり』。日本の対応。『やっぱり』。というかんじ。
日本はあれだけ戦争の無残さ体験したのにアメリカ支持。難しい立場にいるのはわかるけど、くやしい。
アメリカ人の子とチャットしながら(仕事中〜−−;)涙ぐんでしまったよ。くやしさと憤りで。ちなみに彼女は、逆に、自分は断固戦争反対なのに、今回の戦争強硬行動のせいでアメリカ=戦争と偏見を作られて、一部の日本人の友人に絶交されたとショックを受けていた。
アメリカでの多数意見は、「いつイラクから攻撃されるともしれない。恐い。だから先手打って攻撃」というものらしい。自己中極まりない。わたしだってそこまでひどくないー

3/16(SUN)パージ
やっぱり4年バンドは楽しかった。熱いさ。
久しぶりな人がたくさんいて、たくさん話して。テンションあがります。嬉しかった。
なんなんですかこれ(怒)批判してなんぼのもんじゃー!
アメリカでルームメイトに教えてもらって以来、彼女達けっこう好きだったりする。

ホテル滞在中、衛星放送でリトル・ロマンスて映画観て以来、ベネチアに夢中。今まであんまりイタリアには興味無かったけど。。。行かなきゃ!!

ひとことスペイン語講座:ポルファボ−レ=please


3/15(SAT)もう3月半ばですよ。
4日間の幕張缶詰から帰って来て。お仕事三昧ながら、ホテル生活は気ままで良いです。
早いなあ。明日はいよいよ最後の卒コン。感動の幕締めなるか?

なかさやおかえり。


3/9(SUN)けってーい
引越しますわ。勝どき(大江戸線)に。ちょっとわけありだけど、面白いと思う。安いし!綺麗だし!

3/7(F)もー
仕事忙しすぎるわー顎樛槿!はやく自分のペース守れるようにならんと。

戦争、起こってしまうのかな。長崎出身の私は、戦争の恐ろしさ・悲しさを幼い頃から教えられてきて、戦争と聞くと、とても痛みを感じる。感情的すぎるかな。


3/6(R)my first business dinner!:o
ちゃんとしたビジネスデイナーは今夜が初めて。昼間の仕事自体も忙しくて、ばたばたしてるうちに「出かけるぞ〜」って。今夜行ったのは、Rolly'sっていうアメリカのスパイスメーカーの、値段の割りに高級感あふれるお店。緊張して満足に通訳的役回りもできんかった。。うひー・・(−−;
ちかごろやってる仕事は、いつもウェブ関係やってる同僚が卒業旅行中なので、ウェブをいじることが多い。わかんないことだらけだけど、それがまた楽しい。新しいことにチャレンジしてくのさ。
めぐるましく時が流れていくよ。皆どうしてるのかな。仕事仕事で友達を顧みる余裕が無い。。さみしいな

こないだラーメン屋行って、つくづく思ったのだけど、飛行機の機内誌のライターさんってうまい文章書くなー。素晴らしい。見事はるばる武蔵小金井まで行ってしまったもの。みせるためのモノを書く機会も多い仕事に着くし、うまい文章の書き方勉強したいところ。今度から機内誌はじっくり読んで持ち帰って資料にしよー


3/4(M)ん〜
昨日地元の友達から久しぶりのメールで嬉しかった。今度ゆっくり返事するから待っとってね。

箱根土産のおまんじゅうが会社で好評でよかった!
仕事をちゃっちゃとする勢いがちょっと取り戻せたようなきがした今日。でも家に帰ったらだらだらだら。いかん。とかいいながら僕の生きる道、しっかり見ちゃった。せっかく今日は会社から早く帰ったのに。

あーもうもりだくさんやな。。あせるわあせるわ。


3/3(M)結婚・末永くお幸せに!
ともだち(25歳)の結婚式にお呼ばれし、箱根まで。フロリダ出身のハニー(と彼女は呼んでいた)とグアムで結婚生活を送るそう。

その帰り新宿のデパートで、一緒に行った友人(24歳)がカルティエの指輪ほしいーとのたまった話。若いうちから身に付けておきたい、というの。なるほどね。私はオトナになってからかな、25歳以上?て思ったけど、それって今から3年の猶予しかない!

今日結婚した彼女に初めて出会った時、彼女は今の私と同じ年齢。しっかりして色気もあって、別世界の人のように感じていた。

で。今の私は?。。。もっとオトナになったら。。を繰り返して結局もう何年が過ぎたのかしら!
口紅って風が吹くと唇に髪が張り付いて大変なんだね!なんて言っている場合じゃないよ。。。


3/2(SUN)お部屋探しは。。
何かいい物件ないかしら。なかなかねぇぇ。。

2/28(F)暫定 卒業
成績表の配布を受け、卒業が暫定致しました。ほほ。卒論のあまりの厳しい評価に奈落の底に落ちつつ、でも落ちたと思った授業でBもらったりとか案外評価良い授業あったりとかでGPA的には去年と変化無し。
気を取り直して、銀行合併前で超多忙だった友達と仕事武蔵小金井まで春キャベツラーメンを食べに行く。うまかった〜四ツ谷のこうや出身の方のお店らしいです。こうやが旭川ラーメンの店という新しい発見もあったり。


2/24(M)今日はもう寝るべ寝るベ
今日は仕事中半分寝てしまった。。意識が朦朧として。だめだー。朝も起ききれなかったし。
会社の移転先暫定。渋谷駅のまん前。だって。すごくよくあたる占い師の人の言葉がきっかけで決まったみたい。それでいいのか!
ともあれ。渋谷あんまし好きじゃないのにな。空気がよどんでる気がして。引越し先(私の方)の選択範囲が広くて便利だけど。これから一ヶ月週末は部屋探しもしなくちゃかな。三茶あたりいいな。

ひとことフランス語講座:フランス語話せないのだ=ジュネパルパフランセ


2/23(SUN)韓国にも行ってきたどー(よゐこ濱口風)
フランスに行ってきマースとか言っておきながら、韓国帰りの日曜日。日程は15−19フランス20−23韓国、みたいな。かなりの強行日程。
明日からは仕事。でももう2時30分過ぎてたり。あっという間で、圧倒されっぱなしのフランス・韓国でした。詳細はまた今度。

テレビでジャズ特集がこんな時間に。気になって寝るわけにはいかないではないか。あーぁ。

2/14(F)St.Valentine's Day!:-)
朝から働きっぱなしで。でもそれなりに充実したバレンタインデーでしたよん♪うふふ
クリスマスもバレンタインも、恋人たちの祝日みたいな風潮にある。そしてそれはもはや日本の文化の一部であると思うので、いいんじゃない?て思う。去年まではこうしたイベントが近づくたびに恋人がいないとすごく後ろめたく物足りない気分だった。でも今年は素直に?うきうきしている自分がいる。自分に恋人がいればよりもっとこれらのイベントを楽しめるのかもしれない。というのも、「好き」って気持ちはすごく幸せで暖かいものだと思うから(ときにそれは苦しさと紙一重ではあるけれど!)。それゆえこうしたイベントの時期は、街が暖かい雰囲気に包まれている気がする。今回のクリスマスもバレンタインも友達と過ごしたのだけれど、すごく幸せだった。

文章書くって難しいな。でもとりあえず明日の荷造り(泣)しないとーーー

明日からフランスに行って来ます!


2/12(W)tired...
まだ残念ながら写真の間は更新できず。思ったよりも仕事に手間取ってしまったのだもの。
今日は疲れ果てて、最後の方にはもうクラクラしていた。当然晩御飯なんて作る気力もない。会社の近くに、疲れてほっとしたい時行くうどん屋がある。おじさん方に混じり独りでもくもくと食べた。
ちょっと復活。
駅に向かう途中やたらとカップルを見かける。浜松町って何かある?東京タワー?
もうすぐバレンタインだ。驚くほど意識にない。当たり前か。。あーもうどうでもい。。。遠吠えにすぎないかもしれないけど。
明日も仕事。大丈夫かなぁ。そして土曜のフランス行きの資料がまだ届かないのだけど。。どうなってんのよ?
友達の結婚式、パーティ、ランチ、いっぱい参加したいのにスケジュールが。ああ。
いつにも増して移りゆく意識の垂れ流しだわ。

BGM:Royskopp Melody A.M.(知り合い?にもらった。今日一日頭の中で鳴り響いていた、Wonderful World by Louis Armstrongとともに。)

2/11(T)ひさしぶり。
やっと再びネットが家で使えるようになった!30日から10日間のミネソタへの旅。飛行機では結構ぐうぐう寝てしまえる性質だと思っていたが、今回の旅ではただ疲れただけだった。滞在自体は、思っていたより有意義だったかも。気分が一新できた気がする。どうしようもなくここ数ヶ月疲れていたので、 ミネソタののんびり広大とした土地ときれいな空気に癒された。ミネソタは雪雪雪。みんなうんざりしているなかで、独りではしゃいでいた。どうせ10日ですし。
今日はのんびりお休みしよう。明日から仕事だ。

下に過去日記を随時アップデート。


2/9(SA)MN10日。
昼から学校の周りを散歩し、アクセサリーやらレコード(!)やら色んなものをゲット。レコード屋を、記憶を辿りつつ探していったら、とんでもない時間がかかってしまった。帰りには手袋を忘れたせいで、手が凍っていた。自分を励ましつつ、6時のディナーの約束のために急いだ。ディナーはダバニーズ。なつかしー。
メインは夜のパーティ。色んな人と話せて、飲んだり踊ったり食べたり抱えあげられたり、楽しかった。日本でもこういうパーティあればいいのに。


2/8(F)MN9日。
昼御飯をようやく会えたjeromeとclaireと。面白い兄弟姉妹だ。二人の話してるのを聞いたり見ているだけでなんだか笑みが。日本にまた来ることになればいいのにな。チベット料理のバッフェでおなかいっぱい。夕方のTUTORイベントではjasonやditemarに再会してうきうきであった。留学生の集合写真にしっかり収まったりして。そして、YEAHHH!!SNOW TUBING!!!!今回の旅の野望のひとつであった。無理かと思っていたのに、学校のイベント企画があり偶然実現。浮き輪みたいなチューブに乗って、斜面を滑り降りるというもの。二つや三つ繋げて友達同士でやっても楽しい。そこへ向かう貸切バスの中では寡黙でキュートなベラと再会。おおお。夜はPACO’sPARTY。今回初のパーティだー。

2/4(T)MN6日。
レポートを頑張ってしあげて。友達の髪をカット。初めてバリカンつかった。むずかし。夜はJAZZ LIVEに。アマチュアだからチャージは2ドル!あああ。留学中にもっとアンテナ張って情報集めて来るんだった。ルイアームストロングな黒人歌手Big John Dickersonがよかった。

1/13(M)あけましておめでとうございました。
正月ぼけから抜け出せず、だらだらの3連休。寝ては変な夢ばっか見ます。乗ったバスが山の上にある町も回るやつで、住宅街と森の点在した山頂には雪が。危ないスリップするかもーーっていう夢とかね。
土曜にいきなりネットに繋げなくなってしまい、なかなか嫌です。原因不明。この文章はいつアップされるのだろう。HP放りっぱなしだった罰か。
寝すぎで眠い。

過去日記2001年分



since 9/9/2001



1